忍者ブログ

makrone詰め合わせ

makroneのメモBlog。マカロンはピスターシュが大好きです><
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.01:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/01:18

08.19.16:24

「調声晒し大会2012」に『真歌ころん』で参加しました。

開催期間:2012年8月11日(土)~8月19日(日) までに、自分の調声したust(とか)データを公開する「調声晒し大会2012」に参加しました!

大会Wiki:第一回?調声晒し合い大会 - UTAってみた動画うp解説 Wiki*

参加のUTAUシンガーは、やっぱり『真歌ころん』

コーラスも『セミコロン
※『真歌ころん』の大体 g-12 辺り~のロリちっくボイス

…。イベント開催は今日までですね(、・ω・)、…。
まー、間に合ったから(まだ日も明るい!)OKとしましょう(何


さて。自分の調声について、補足?説明です。
●「ん」の多用について
 『真歌ころん』にはブレス系等が無いので、口を開ける動作前イメージとして、頭に「ん」を入れる事が多いです。
 若干、滑らかな発声になります。ボリュームは30位まで(「ん」が響き過ぎるようなら0近くにも)
 あと、ピッチを使う際に音データが入ってた方がやり易いので…。
 波形はこんな感じ。
 
 preやovlは、UTAわせてみて値を若干変えたりしますが、基本はこれかな?
 そして、その次に来る音は、ovlを20位にして「ん」と馴染ませたりもしてます。

 また、口を閉じるようなイメージで、音の最後に「ん」を入れる事もあります。
 例)「随 (まにま)に」 「夜ニ紛レ」等
 大体ボリュームは50前後が多いです。値を大きくすると、しつこくなる発声になっちゃうけれど「ん」を入れる事によって、可愛らしさ?が生まれる事も。
 波形は逆にこんな感じ。
 
 ovlを多めに取って、前の音と馴染ませるようにしてます。
 「ん」のノート位置は、前の音と一緒だったり、跳ねる感じにするなら1つ程上に設置してます。

●「おま☆かせ」未使用
 拘りではないですが、自分の好きなように弄れないので、殆ど使わないです。
 でも「母音結合」は良く使います(それを基本に設定して、後で直していく)

調声では無いですが。
●画面の「ピンク色」について
 かなーり以前に、エイプリルフールネタを見たUTAU作者の飴屋/菖蒲さんが作っちゃった、色換えツールを使用してます。
 まだBlog記事やファイル、あるんじゃないかな?
 でも凄く前のツールなので、使用する人は一応ご注意くださいな。


他に気になる箇所がありましたら、コメントくださいm(_ _)m

※他のUTAUシンガーでも使える場面があるかもしれませんが、やっぱり音源によって変わってきます。
 参考としてどうぞ!
※希望者があれば、ustデータの公開もしますー。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら