忍者ブログ

makrone詰め合わせ

makroneのメモBlog。マカロンはピスターシュが大好きです><
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.26.15:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/15:41

08.19.16:24

「調声晒し大会2012」に『真歌ころん』で参加しました。

開催期間:2012年8月11日(土)~8月19日(日) までに、自分の調声したust(とか)データを公開する「調声晒し大会2012」に参加しました!

大会Wiki:第一回?調声晒し合い大会 - UTAってみた動画うp解説 Wiki*

参加のUTAUシンガーは、やっぱり『真歌ころん』

コーラスも『セミコロン
※『真歌ころん』の大体 g-12 辺り~のロリちっくボイス

…。イベント開催は今日までですね(、・ω・)、…。
まー、間に合ったから(まだ日も明るい!)OKとしましょう(何


さて。自分の調声について、補足?説明です。
●「ん」の多用について
 『真歌ころん』にはブレス系等が無いので、口を開ける動作前イメージとして、頭に「ん」を入れる事が多いです。
 若干、滑らかな発声になります。ボリュームは30位まで(「ん」が響き過ぎるようなら0近くにも)
 あと、ピッチを使う際に音データが入ってた方がやり易いので…。
 波形はこんな感じ。
 
 preやovlは、UTAわせてみて値を若干変えたりしますが、基本はこれかな?
 そして、その次に来る音は、ovlを20位にして「ん」と馴染ませたりもしてます。

 また、口を閉じるようなイメージで、音の最後に「ん」を入れる事もあります。
 例)「随 (まにま)に」 「夜ニ紛レ」等
 大体ボリュームは50前後が多いです。値を大きくすると、しつこくなる発声になっちゃうけれど「ん」を入れる事によって、可愛らしさ?が生まれる事も。
 波形は逆にこんな感じ。
 
 ovlを多めに取って、前の音と馴染ませるようにしてます。
 「ん」のノート位置は、前の音と一緒だったり、跳ねる感じにするなら1つ程上に設置してます。

●「おま☆かせ」未使用
 拘りではないですが、自分の好きなように弄れないので、殆ど使わないです。
 でも「母音結合」は良く使います(それを基本に設定して、後で直していく)

調声では無いですが。
●画面の「ピンク色」について
 かなーり以前に、エイプリルフールネタを見たUTAU作者の飴屋/菖蒲さんが作っちゃった、色換えツールを使用してます。
 まだBlog記事やファイル、あるんじゃないかな?
 でも凄く前のツールなので、使用する人は一応ご注意くださいな。


他に気になる箇所がありましたら、コメントくださいm(_ _)m

※他のUTAUシンガーでも使える場面があるかもしれませんが、やっぱり音源によって変わってきます。
 参考としてどうぞ!
※希望者があれば、ustデータの公開もしますー。

拍手[0回]

PR

07.19.21:21

ボーカリストの素質

アニメ「モーレツ宇宙海賊」楽しかったです!
劇場版、気になる!!!

さて。
色々と波紋?のあった、OP曲と、主に使われていたED曲。
自分はアニメをニコニコ動画(niconico)で見ていたので、コメント(空耳)のおかげでとばすてねぇよと観てますた。

さてさて。
そのOP「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」
ボーカルが別の声だったら…という事で、UTAUシンガーで、その中でも『破壊音マイコ』にUTAって貰いました。

なんでマイコかって?やっぱ、ギターに負けない声にしてみたかった、パワーっしょ。

あと、使ってみたかったのもありますが、UTAわせる気の無い音源ですねコレw
一言にすると”音痴”な音があるんですが、デスボとして使う分には、別に気にしない、そんな感じ。
なので、最初は音がズレていても構わないままでいこうかと思ったんですが、中途半端に感じたので、音程を呼んできました。
# 途中、わざと音を外しているところもありますが。

直す手段としては、Flags「t」を使用する…のが一般的だけども、一番手っ取り早かったのは「ノートの位置を変更する」でしたねー。しかも、勢い良く。
なので、出来上がったustデータ、他のUTAUシンガーにUTAわせるのが怖いww
やってないwww
他も、これまでの音源ではやった事無い位の、思い切りのある調声しました。
面白かったです。

でも今後『破壊音マイコ』に”UTAって貰う”場面があるかは不明です。。。

拍手[0回]

続きはこちら

04.21.17:27

お蔭様で、3周年

4月20日は『真歌ころん』を公開した日。
公開してから、なんともう3周年を迎えました!
ひとえに、皆々様のおかげです!
ありがとうございます!
相変わらず、Blogの更新は翌日(4月21日)です!わぁー!

この1年、Blog記事ネタはあったのに、イロイロで書けず(言い訳
今後は頑張ります(;´д`)A

今年は、記念(も兼ねて)”2つ”用意しました!
1つ目。

久し振りに、ころんがUTAった動画をば♪


旬の時期、外しまくってるがなぁぁぁ!!!!! …('A`)
…でも、調声は、どうですかね、どうですかね?(汗


2つ目。
以前に発刊した「COLON magazine」のキャラクター紹介・設定部分を公開!


使いまわしじゃなくて、設定とかとか、あまり広めなかったのも宣伝不足とかだったかなーと思ったのぉぉぉ!!!!! …('A`)


皆様、これからも『真歌ころん』を、宜しくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>